本ページは、2023年8月10日のInfoSphereシステム切り替え(※1)に伴い、2023年7月までに弊社InfoSphereサービスをご契約されているお客さま(※2)へご実施いただきたい手順をまとめたものです。
(※1) くわしくはこちらをご参照ください。
(※2) IPoEインターネットサービス、ダイレクトコネクト、モバイルスタンダードタイプ 、専用線型インターネットを除きます。
1.概要
2.「申込/契約確認サイト」ログインアカウントの作成
3.二要素認証の設定
【方法1】音声通話でワンタイムパスワードを発行するお客さま
【方法2】ショートメッセージサービス(SMS)でワンタイムパスワードを発行するお客さま
【方法3】ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行するお客さま(パソコン利用)
【方法4】認証アプリでワンタイムパスワードを発行するお客さま(スマートフォン利用)
【方法5】メールでワンタイムパスワードを発行するお客さま
【参考】2回目以降のログインについて
4.複数のInfoSphereご契約情報の移行手続き
【1】InfoSphereを2~4個ご契約されているお客さま
【2】InfoSphereを5個以上ご契約、かつ同一請求されているお客さま
1.概要
2023年7月以前よりInfoSphereをご利用されているお客さまには、今までオンライン情報参照/変更サイトをご利用頂いておりましたが、新たなシステムとして「申込/契約確認サイト」のご利用をお願いいたします。
主な相違点
①ログインIDとパスワードが変わります
今まではご契約サービスのネットワークIDをログインIDとしておりましたが、今後はお客さまのメールアドレスをログインIDとし、パスワードを新たに設定していただきます。
また、お客さまの大切な情報をお守りするため、ID/パスワードによるログインに加え、電話番号やSMSなどのワンタイムパスワードを利用した二要素認証を行っていただきます。
②サービス毎に必要だったログイン認証が不要になります
今まではサービス毎(ネットワークID毎)にログインをする必要がありましたが、今後は1つのログインアカウントでご契約中の全サービスを参照できるようになります。
2.「申込/契約確認サイト」ログインアカウントの作成
1.こちらのURL(https://www.nttpc.co.jp/service/product/infosphere/changeaccount)へアクセスしてください。
下の図のように ”「申込/契約確認サイト」ログインアカウントへの切り替えに関して” の画面が表示されるので、内容をご確認のうえ「3.2023年7月以前よりInfoSphere®をご契約中で、かつ「申込/契約確認サイト」へのご契約ネットワークIDの移行登録がお済みでない場合」をクリックしてください。
2.「2023年7月以前よりInfoSphere®をご契約中のネットワークIDの移行登録の流れ」が表示されますので、「登録ログインページへ」をクリックしてください。
3.ネットワークIDとパスワード入力画面が表示されます。ご契約中のネットワークIDとパスワードを入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
※誤ったパスワードを3回以上入力すると、一定時間(約10分)の間お手続きを行うことができません。
※ネットワークIDやパスワードがご不明なお客さまは、こちらのページをご参照のうえお問い合わせください。
※ご契約を複数お持ちのお客さまにつきましては、後程、残りのネットワークIDも移行していただきます。まずは、いずれかのネットワークID1つをこちらの画面にご入力ください。
4.「申込/契約確認サイト」ログインアカウントの登録画面が表示されるため、申込/契約確認サイトに登録するメールアドレス(※)を入力し、利用規約および個人情報保護方針をご確認ください。
(※) メールアドレスは、すでにInfoSphereのご契約情報として登録されているメールアドレスでも、他の任意のメールアドレスでもどちらでも構いません。いずれも、お客さまが現在受信可能なメールアドレスをご入力ください。
ご同意になれましたら、「利用規約および個人情報保護方針に同意する」をチェックしてください。
その後、「登録する」をクリックしてください。
5.登録完了画面が表示されたら”閉じる”をクリックしてください。
6.登録完了後、「申込/契約確認サイト」ログインアカウントに設定したメールアドレス宛てへ次の内容にてメールが届きます。
件名: 「申込/契約確認サイト」ログインアカウント(メールアドレス)への切り替え完了のご案内
差出人: no-reply@nttpc.co.jp
宛先: 「申込/契約確認サイト」ログインアカウントに登録されたメールアドレス
7.届いたメールの本文内にあります手順に沿ってURLへアクセスすると、次のようなパスワード再設定画面が表示されます。
新たに設定したいパスワードを入力し「パスワードを再設定する」をクリックしてください。
※「パスワードを再設定する」と記載されていますが、ここではパスワードの初期設定も行えますのでご安心ください。
8.完了画面が表示されたら画面を閉じてください。
3.二要素認証の設定
ワンタイムパスワードは、ログインする時に1度だけ使えるその場限りの使い捨て型のパスワードです。
ショートメッセージサービス(SMS)、音声通話、認証アプリケーションなど、5通りの方法がありますので、お客さまの用途に合わせて設定してください。
なお、二要素認証は無効にすることはできず、ログイン時に必ず必要な操作となります。
お客さまの大切な情報をお守りするため、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
1.申込/契約確認サイト( https://nttpc-mypage.com )にアクセスし、手順「2.「申込/契約確認サイト」ログインアカウントの作成」で作成したログインアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力し「申込/契約確認サイトへログイン」をクリックしてください。
2.次のような画面が表示されます。
3.二要素認証の方法を選択します。
次のいずれかの方法から、お客さまの状況に合わせてお選びのうえ手順に沿って操作をお願いします。
【方法2】ショートメッセージサービス(SMS)でワンタイムパスワードを発行するお客さま
【方法3】ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行するお客さま(パソコン利用)
【方法4】認証アプリでワンタイムパスワードを発行するお客さま(スマートフォン利用)
【方法5】メールでワンタイムパスワードを発行するお客さま
※【方法5】は、【方法1】~【方法4】のいずれかによる初回認証を済ませた後、2回目以降からご利⽤になることができます。
【方法1】音声通話でワンタイムパスワードを発行するお客さま
(1)画面下部の「別の方法を試す」を選択してください。
(2)「電話」を選択してください。
(3)電話番号を入力する画面が表示されるので、電話番号を入力し「音声通話」を選択しましたら「続ける」を選択してください。
なお電話番号は、冒頭の「0」およびハイフンを抜いた状態で入力をお願いします。
例:090-0000-0000 の場合、9000000000 と入力
(4)前画面で入力した電話番号宛てに音声通話によって6桁のコードが案内されます。案内された6桁のコードを「6桁のコードの入力」欄へ入力し「続ける」をクリックしてください。
もし電話がかかってこない場合は、画面下部にある「もう一度かける」のリンクをクリックしかけ直してください。
(5)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(6)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法2】ショートメッセージサービス(SMS)でワンタイムパスワードを発行するお客さま
本手順では、スマートフォンや携帯電話による操作が必要となります。スマートフォンや携帯電話をお持ちでない、あるいはご利用になれないお客さまは、音声通話でワンタイムパスワードを発行する方法か、ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行する手順へお進みください。
(1)画面下部の「別の方法を試す」を選択してください。
(2)「電話」を選択してください。
(3)電話番号を入力する画面が表示されるので、電話番号を入力し「音声通話」を選択しましたら「続ける」を選択してください。
なお電話番号は、冒頭の「0」およびハイフンを抜いた状態で入力をお願いします。
例:090-0000-0000 の場合、9000000000 と入力
(4)前画面で入力した電話番号宛てにショートメールが届きます。ショートメールに記載されている6桁の数字を、「6桁のコードの入力」欄へ入力し「続ける」ボタンをクリックしてください。
もし届かない場合は、画面下部にある「テキストを送信」のリンクをクリックし再送信を行ってください。
(5)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(6)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法3】ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行するお客さま(パソコン利用)
(1)ブラウザに拡張機能をインストールします。次のいずれかのリンクにアクセスしてください。
本マニュアルではGoogle Chromeを利用した手順例を説明します。
・Google Chrome
・Microsoft Edge
(2)Authenticatorの拡張機能をインストールするためのページが表示されます。
「Chromeに追加」ボタンをクリックしてください。
(3)「Authenticator」を追加しますか?とブラウザ上部に表⽰されます。「拡張機能を追加」ボタンをクリックしてください。
(4)Authenticatorが追加されます。
インストール後、次回以降再インストールすると認証情報が消失するといった警告のような案内が表示されますが、インストール自体に問題はないためそのまま閉じて問題ありません。
(5)拡張機能の Authenticator を固定します。
ブラウザの右上の設定アイコンをクリックし、「拡張機能」>「拡張機能を管理」をクリックします。
(6)ブラウザに導入されている拡張機能の一覧が表示されます。
「Authenticator」パネル内の「詳細」をクリックします。
(7)詳細設定画面内「ツールバーに固定する」をONにします。
ONにすると、ブラウザの上部にAuthenticatorのアイコンが表示されるようになります。
(8)申込/契約確認サイトの二要素認証画面に戻ります。すでにページを閉じてしまった場合は、こちら(https://nttpc-mypage.com)へアクセスのうえログインし直してください。
ブラウザ上部にあるAuthenticatorのアイコンをクリックしてください。
(9)「QRコードをスキャン」アイコンを押下してください。
(10)QRコードをスキャンしてください。その後申込/契約確認サイトのアカウントIDが追加されたメッセージが表⽰されますので、「OK」ボタンを押下してください。
(11)再度、ブラウザ上部に固定表示されているAuthenticatorのアイコンをクリックしてください。ワンタイムパスワードが表⽰されます。
(12)(11)で表示されたワンタイムパスワードを「6桁のコードの入力」欄へ入力し、「続ける」ボタンをクリックしてください。
(13)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(14)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法4】認証アプリでワンタイムパスワードを発行するお客さま(スマートフォン利用)
本手順では、スマートフォンや携帯電話による操作が必要となります。スマートフォンや携帯電話をお持ちでない、あるいはご利用になれないお客さまは、音声通話でワンタイムパスワードを発行する方法 か、ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行する手順へお進みください。
本手順では、「Google Authenticator」を利⽤した方法を案内しますが、 「Microsoft Authenticator」を利⽤した認証でも動作確認が取れています。
(1)Google Authenticatorをインストールしてください。
Google Authenticatorはこちらからインストールできます。
・iOS: https://apps.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605
・android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=ja&gl=US
(2)アプリケーションを開いた際、Googleアカウントへのログイン画面が表示されます。
ご自身のGoogleアカウントにてログインを行ってください。
(3)インストールしたアプリを開き、画面下部の「+」をタップしてください。
(4)メニューが表示されますので、「QRコードをスキャン」をタップしてください。
(5)QRコードのスキャンが開始されますので、画面内枠にQRコードを合わせ、スキャンしてください。
これ以降、6桁の認証コードがアプリに表示されるようになります。
表示されましたらGoogle Authenticatorの登録は完了です。
(6)ワンタイムパスワードを入力し、「続ける」を選択してください。
(7)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(8)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法5】メールでワンタイムパスワードを発行するお客さま
メールでワンタイムパスワードを発行する認証方法をお選びの場合は、まず【方法1】~【方法4】のいずれかによる初回認証をお済ませください。2回目以降の認証からメールによる認証をご利⽤になることができます。
(1)【方法1】~【方法4】のいずれかによる初回認証をお済ませください。
(2)申込/契約確認サイトから⼀度ログアウトし、申込/契約確認サイトへメールアドレスとパスワードでログインしてください。
https://nttpc-mypage.com
(3)「ご本⼈確認」の画⾯が表示されたら、下の「別の⽅法を試す」をクリックしてください。
(4)「メール」を選択してください。
(5)申込/契約確認サイトに1回目にログインする時に利用するメールアドレス宛てに、次のようなメールが届きます。
メール本文の中にある数字のワンタイムパスワード(数字)をコピーしてください。
送信元メールアドレス:no-reply@nttpc.co.jp
件名:Your authentication code
本文:
Your MFA code is: ●●●●●
If you are having any issues with your account, please don't hesitate to contact us by replying to this mail.
Thanks!
nttpc
(6)ワンタイムパスワードを入力し、「続ける」ボタンをクリックします。
(7)ログインが完了します。
【参考】2回目以降のログインについて
二要素認証の設定を済ませた後、メールアドレスでのログイン、およびワンタイムパスワードによる二要素認証を行った際に、「このデバイスを30日間記憶する」というチェック項目が表示されます。
こちらにチェックを入れていただくと、ご利用中のデバイスでのログインにおいて、30日の間はワンタイムパスワードの入力を省略することができます。
以上で、InfoSphereのご契約情報の移行は完了です。
InfoSphereを2つ以上ご契約されているお客さまにつきましては、次の手順へお進みください。
4.複数のInfoSphereご契約情報の移行お手続き
【1】InfoSphereを2~4個ご契約されているお客さま
1.こちらのURL(https://www.nttpc.co.jp/service/product/infosphere/changeaccount)へアクセスしてください。
下の図のように ”「申込/契約確認サイト」ログインアカウントへの切り替えに関して” の画面が表示されるので、内容をご確認のうえ「3.2023年7月以前よりInfoSphere®をご契約中で、かつ「申込/契約確認サイト」へのご契約ネットワークIDの移行登録がお済みでない場合」をクリックしてください。
2.「2023年7月以前よりInfoSphere®をご契約中のネットワークIDの移行登録の流れ」が表示されますので、「移行ログインページへ」をクリックしてください。
3.下のようなページへ遷移しますので、最下部のリンクをクリックしてください。
4.アカウントログイン画面が表示されますので、ログインを行ってください。
5.ネットワークIDとパスワード入力画面が表示されます。
移行を済ませていない残りのご契約中のネットワークIDとパスワードを入力し、「次へ進む」をクリックしてください。
※誤ったパスワードを3回以上入力すると、一定時間(約10分)の間お手続きを行うことができません。
※ネットワークIDやパスワードがご不明なお客さまは、こちらのページをご参照のうえお問い合わせください。
6.前画面にて入力したネットワークIDが表示されるため、内容に誤りがないか確認後「登録する」をクリックしてください。
7.登録完了画面が表示されます。
8.登録完了後、「申込/契約確認サイト」ログインアカウントに設定したメールアドレス宛てへ次の内容にてメールが届きます。
件名: 「申込/契約確認サイト」ログインアカウント(メールアドレス)切り替えのご案内
差出人: no-reply@nttpc.co.jp
宛先: 「申込/契約確認サイト」ログインアカウントに登録されたメールアドレス
9.更に契約がある場合は、1~6の作業を繰り返します。
【2】InfoSphereを5個以上ご契約、かつ同一請求されているお客さま
複数の請求書、口座振替を1つにまとめて請求(同一請求)されているお客さまにおかれましては、弊社窓口にて一括移行作業を承ります。
※ 恐れ入りますが、同一請求をされていないお客さまにつきましては移行作業を承ることができません。お手数ではございますが、【1】InfoSphereを2~4個ご契約されているお客さま の手順にてお手続きをお願いいたします。
1.次の情報を添えて、お客さまサポートへご送付ください。
「お問い合わせ分類」は「料金や各種手続きなどのお問い合わせ」をご選択ください。
・「申込/契約確認サイト」ログインアカウント(メールアドレス)(※1):
・ネットワークID(※2):
・その他備考(※3):
(※1)一括移行を行うために、事前に2.「申込/契約確認サイト」ログインアカウントの作成にてログインアカウントを作成いただく必要があります。
(※2)「申込/契約確認サイト」ログインアカウント登録の際に移行を済ませたネットワークIDの情報をご記入ください。
(移行を済ませたネットワークID以外の、複数のネットワークIDを記載いただく必要はございません)
(※3)InfoSphereの他にトップクルーズにて請求書をおまとめされているお客さまは、こちらに「トップクルーズ契約」とご記入ください。それ以外のお客さまは空欄で構いません。
2.弊社からの連絡をお待ちください。
システム切り替え後の2023年8~9月の間は、お客さまからの多くのご依頼が想定されます。一括移行の作業完了まで1~2週間ほどお時間を頂戴することがございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。