本ページでは、InfoSphereをご契約されたお客さま(※)が契約情報の管理や変更のお手続き等にご利用になれるコントロールパネル「申込/契約確認サイト」のご利用方法について案内しています。
(※)IPoEインターネットサービス、ダイレクトコネクト、モバイルスタンダードタイプ 、専用線型インターネットを除きます。
(※)2023年7月以前よりご利用のお客さまにはご契約情報の移行お手続きをお願いしております。詳細はこちらからご確認ください。
1.概要
2.ログインアカウントの登録
3.二要素認証の設定
【方法1】音声通話でワンタイムパスワードを発行するお客さま
【方法2】ショートメッセージサービス(SMS)でワンタイムパスワードを発行するお客さま
【方法3】ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行するお客さま(パソコン利用)
【方法4】認証アプリでワンタイムパスワードを発行するお客さま(スマートフォン利用)
【方法5】メールでワンタイムパスワードを発行するお客さま
【参考】2回目以降のログインについて
4.InfoSphereサービスのお申し込み
1.概要
推奨ブラウザ
最新の Google Chrome に対応しております。
2.ログインアカウントの登録
1.こちらのURLへアクセスしてください。
https://nttpc-mypage.com/signup
2.アカウントの新規作成画面が表示されます。各項目を入力し「入力内容を確認する」ボタンをクリックしてください。
※「ログインアカウント【メールアドレス】」は申込/契約確認サイトにログインする際に利用するメールアドレスです。
※「法人番号」は、法人と一部の団体に対し日本の国税庁が指定する13 桁の識別番号です。
法人番号がご不明な方は国税庁の法人番号公表サイトでご確認ください。
<参考>各項目の入力ルール
項目名 | 利用可能な文字 | 文字数 |
①ログインアカウント(メールアドレス) | 半角英数記号(メールアドレスルールに基づく) | 1-127文字(アカウント部64文字以下) |
②企業名 | 全半角文字 | 1-40文字 |
③企業名カナ | 全角カナ文字 | 1-64文字 |
④部署名 | 全半角文字 | 1-64文字 |
⑤法人番号 | 半角英数字 | 1-13文字 |
⑥担当者名 | 全半角文字 | 各1-50文字 |
⑦タントウシャメイ | 全角カナ文字 | 各1-64文字 |
⑧電話番号 | 半角数字 | 10-11桁 |
⑨連絡先企業名 | 全半角文字 | 1-64文字 |
⑩連絡先部署名 | 全半角文字 | 1-40文字 |
⑪連絡先名 | 全半角文字 | 各1-64文字 |
⑫レンラクサキメイ | 全角カナ文字 | 各1-64文字 |
⑬連絡先メールアドレス | 半角英数記号(メールアドレスルールに基づく) | 1-127文字 |
⑭郵便番号 | 半角数字 | 7桁 |
⑮都道府県 | 選択 | - |
⑯市区町村 | 全角文字 | 1-48文字 |
⑰町名・番地 | 全角文字 | 1-64文字 |
⑱建物名 | 全角文字 | 1-52文字 |
3.本システムの利用規約および個人情報保護方針をご確認のうえ、ご同意いただける場合は最下部の「入力内容を確認する」ボタンをクリックしてください。
4.確認画面へ遷移します。内容を確認後「作成する」を選択してください。
修正が必要な場合、「入力内容を修正する」を選択し入力内容を修正してください。
5.完了画面が表示され、ログインアカウントとして設定したメールアドレス宛てにログインアカウントの発行案内メールが送信されます。
6.ログインアカウントとして設定したメールアドレス宛てに、次のようなログインアカウントの発行案内メールが届いていることをご確認ください。
From:no-reply@nttpc.co.jp
To:ログインアカウントとして登録したメールアドレス
件名:【NTTPC申込/契約確認サイト】ログインアカウント発行のご案内
本文:
申込/契約確認サイトのログインアカウントを作成いたしました。
---------- アカウント情報 ----------
ログインアカウント: *******
組織ID(※): AM|*******
※組織IDは、サービスの申込や問い合わせの際に必要となる場合があります。
-------------------------------------
※こちらは大切な情報となりますため、本メール内容の保存をお勧めいたします。
まずはパスワードの初期設定を行ってください。
パスワードを設定いただくことで、申込/契約確認サイトへアクセスすることが可能になります。
パスワード初期設定URL: https://nttpc.jp.*******
※パスワード初期設定URLの有効期限は5日間です。
※有効期限を過ぎるとURLは無効になりますので、その場合は申込/契約確認サイトにアクセスいただき、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」と書かれたリンクからパスワード再設定用のURLを発行してください。
一度パスワードを設定頂いた後は、以下のURLから、申込/契約確認サイトにアクセスできます。
申込/契約確認サイトのURL: https://nttpc-mypage.com
※このURLをブックマークすることをお勧めいたします。
※このメールはシステムより自動で送信されているメールです。このメールに返信することはできませんのでご注意ください。
7.メールに記載されているパスワード初期設定URLへアクセスしてください。
アクセスすると次のようなパスワード再設定画面が表示されますので、任意のパスワードをご入力ください。
※「パスワード再設定」と記載されていますが、ここではパスワードの初期設定とお読み替えください。
8.こちらのような完了画⾯が表⽰されたら画⾯を閉じてください。
3.二要素認証の設定
ワンタイムパスワードは、ログインする時に1度だけ使えるその場限りの使い捨て型のパスワードです。
ショートメッセージサービス(SMS)、音声通話、認証アプリケーションなど、5通りの方法がありますので、お客さまの用途に合わせて設定してください。
なお、二要素認証は無効にすることはできず、ログイン時に必ず必要な操作となります。
お客さまの大切な情報をお守りするため、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
設定手順
1.申込/契約確認サイトの URL にアクセスしてください。
https://nttpc-mypage.com
2.ログイン画面が表示されます。
アカウント:お客さまが設定したログインアカウント(メールアドレス)
パスワード:お客さまが設定したパスワード
※パスワードをお忘れの場合は「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定を⾏ってください。
3.次のような画面が表示されます。
4.二要素認証の方法を選択します。
次のいずれかの方法から、お客さまの状況に合わせてお選びのうえ手順に沿って操作をお願いします。
【方法2】ショートメッセージサービス(SMS)でワンタイムパスワードを発行するお客さま
【方法3】ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行するお客さま(パソコン利用)
【方法4】認証アプリでワンタイムパスワードを発行するお客さま(スマートフォン利用)
【方法5】メールでワンタイムパスワードを発行するお客さま
※【方法5】は、【方法1】~【方法4】のいずれかによる初回認証を済ませた後、2回目以降からご利⽤になることができます。
【方法1】音声通話でワンタイムパスワードを発行するお客さま
(1)画面下部の「別の方法を試す」を選択してください。
(2)「電話」を選択してください。
(3)電話番号を入力する画面が表示されるので、電話番号を入力し「音声通話」を選択しましたら「続ける」を選択してください。
なお電話番号は、冒頭の「0」およびハイフンを抜いた状態で入力をお願いします。
例:090-0000-0000 の場合、9000000000 と入力
(4)前画面で入力した電話番号宛てに音声通話によって6桁のコードが案内されます。案内された6桁のコードを「6桁のコードの入力」欄へ入力し「続ける」をクリックしてください。
もし電話がかかってこない場合は、画面下部にある「もう一度かける」のリンクをクリックしかけ直してください。
(5)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(6)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法2】ショートメッセージサービス(SMS)でワンタイムパスワードを発行するお客さま
本手順では、スマートフォンや携帯電話による操作が必要となります。スマートフォンや携帯電話をお持ちでない、あるいはご利用になれないお客さまは、音声通話でワンタイムパスワードを発行する方法か、ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行する手順へお進みください。
(1)画面下部の「別の方法を試す」を選択してください。
(2)「電話」を選択してください。
(3)電話番号を入力する画面が表示されるので、電話番号を入力し「音声通話」を選択しましたら「続ける」を選択してください。
なお電話番号は、冒頭の「0」およびハイフンを抜いた状態で入力をお願いします。
例:090-0000-0000 の場合、9000000000 と入力
(4)前画面で入力した電話番号宛てにショートメールが届きます。ショートメールに記載されている6桁の数字を、「6桁のコードの入力」欄へ入力し「続ける」ボタンをクリックしてください。
もし届かない場合は、画面下部にある「テキストを送信」のリンクをクリックし再送信を行ってください。
(5)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(6)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法3】ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行するお客さま(パソコン利用)
(1)ブラウザに拡張機能をインストールします。次のいずれかのリンクにアクセスしてください。
本マニュアルではGoogle Chromeを利用した手順例を説明します。
・Google Chrome
・Microsoft Edge
(2)Authenticatorの拡張機能をインストールするためのページが表示されます。
「Chromeに追加」ボタンをクリックしてください。
(3)「Authenticator」を追加しますか?とブラウザ上部に表⽰されます。「拡張機能を追加」ボタンをクリックしてください。
(4)Authenticatorが追加されます。
インストール後、次回以降再インストールすると認証情報が消失するといった警告のような案内が表示されますが、インストール自体に問題はないためそのまま閉じて問題ありません。
(5)拡張機能の Authenticator を固定します。
ブラウザの右上の設定アイコンをクリックし、「拡張機能」>「拡張機能を管理」をクリックします。
(6)ブラウザに導入されている拡張機能の一覧が表示されます。
「Authenticator」パネル内の「詳細」をクリックします。
(7)詳細設定画面内「ツールバーに固定する」をONにします。
ONにすると、ブラウザの上部にAuthenticatorのアイコンが表示されるようになります。
(8)申込/契約確認サイトの二要素認証画面に戻ります。すでにページを閉じてしまった場合は、こちら(https://nttpc-mypage.com)へアクセスのうえログインし直してください。
ブラウザ上部にあるAuthenticatorのアイコンをクリックしてください。
(9)「QRコードをスキャン」アイコンを押下してください。
(10)QRコードをスキャンしてください。その後申込/契約確認サイトのアカウントIDが追加されたメッセージが表⽰されますので、「OK」ボタンを押下してください。
(11)再度、ブラウザ上部に固定表示されているAuthenticatorのアイコンをクリックしてください。ワンタイムパスワードが表⽰されます。
(12)(11)で表示されたワンタイムパスワードを「6桁のコードの入力」欄へ入力し、「続ける」ボタンをクリックしてください。
(13)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(14)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法4】認証アプリでワンタイムパスワードを発行するお客さま(スマートフォン利用)
本手順では、スマートフォンや携帯電話による操作が必要となります。スマートフォンや携帯電話をお持ちでない、あるいはご利用になれないお客さまは、音声通話でワンタイムパスワードを発行する方法 か、ブラウザの拡張機能でワンタイムパスワードを発行する手順へお進みください。
本手順では、「Google Authenticator」を利⽤した方法を案内しますが、 「Microsoft Authenticator」を利⽤した認証でも動作確認が取れています。
(1)Google Authenticatorをインストールしてください。
Google Authenticatorはこちらからインストールできます。
・iOS: https://apps.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605
・android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=ja&gl=US
(2)アプリケーションを開いた際、Googleアカウントへのログイン画面が表示されます。
ご自身のGoogleアカウントにてログインを行ってください。
(3)インストールしたアプリを開き、画面下部の「+」をタップしてください。
(4)メニューが表示されますので、「QRコードをスキャン」をタップしてください。
(5)QRコードのスキャンが開始されますので、画面内枠にQRコードを合わせ、スキャンしてください。
これ以降、6桁の認証コードがアプリに表示されるようになります。
表示されましたらGoogle Authenticatorの登録は完了です。
(6)ワンタイムパスワードを入力し、「続ける」を選択してください。
(7)リカバリーコードが表示されます。
このリカバリーコードは、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスが使用できない場合など、二要素認証が行えなくなった際にログインをするために必要なコードとなります。必ずお客さまのお手元にお控えくださいますようお願いいたします。
リカバリーコードを紛失してしまうと、ワンタイムパスワードの設定を行ったデバイスを使用できない場合、アカウントへログインすることが不可能になる場合があります。
「コードを安全に記録しました」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
(8)ログインが完了します。次の手順へお進みください。
【方法5】メールでワンタイムパスワードを発行するお客さま
メールでワンタイムパスワードを発行する認証方法をお選びの場合は、まず【方法1】~【方法4】のいずれかによる初回認証をお済ませください。2回目以降の認証からメールによる認証をご利⽤になることができます。
(1)【方法1】~【方法4】のいずれかによる初回認証をお済ませください。
(2)申込/契約確認サイトから⼀度ログアウトし、申込/契約確認サイトへメールアドレスとパスワードでログインしてください。
https://nttpc-mypage.com
(3)「ご本⼈確認」の画⾯が表示されたら、下の「別の⽅法を試す」をクリックしてください。
(4)「メール」を選択してください。
(5)申込/契約確認サイトに1回目にログインする時に利用するメールアドレス宛てに、次のようなメールが届きます。
メール本文の中にある数字のワンタイムパスワード(数字)をコピーしてください。
送信元メールアドレス:no-reply@nttpc.co.jp
件名:Your authentication code
本文:
Your MFA code is: ●●●●●
If you are having any issues with your account, please don't hesitate to contact us by replying to this mail.
Thanks!
nttpc
(6)ワンタイムパスワードを入力し、「続ける」ボタンをクリックします。
(7)ログインが完了します。
【参考】2回目以降のログインについて
二要素認証の設定を済ませた後、メールアドレスでのログイン、およびワンタイムパスワードによる二要素認証を行った際に、「このデバイスを30日間記憶する」というチェック項目が表示されます。
こちらにチェックを入れていただくと、ご利用中のデバイスでのログインにおいて、30日の間はワンタイムパスワードの入力を省略することができます。
以上で申込/契約確認サイトのログインアカウントの登録は完了です。
4.InfoSphereサービスのお申し込み
続けてInfoSphereのサービスをお申し込みされるお客さまは、こちらのページからご希望のサービスおよびコース・プランをご選択のうえお申し込みをお願いいたします。
法人向けインターネットサービス「InfoSphere®」|【公式】NTTPC
※サービスによって、申込/契約確認サイトからお申し込みになれるものと、弊社フォームからお申し込みになれるものがございます。
申込/契約確認サイトのログイン画面へ遷移した場合は、こちらの手順をご参照ください。